メインコンテンツへ移動

ロゴ

  • ホーム
  •  CROSS BORDER 2026
  • CROSS BORDER にご協賛くださった方々をご紹介いたします。
  • 正覚寺について
    • 僧侶紹介
    • 正覚寺のあゆみ
    • 仏舎利について
  • 先立たれた方と共に
    • お葬式
    • ご法事
    • 納骨
  • 今を生きる皆さまと共に
    • リラックス ヨガ
    • 節目の法要
  • み教えと共に
    • 正覚寺だより
    • 浄土真宗の作法
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • 関連サイト紹介
お葬式、納骨壇・各種法要のご相談はお気軽にお問い合わせください。
慧明山正覚寺 | 堺市のお寺
お葬式、納骨壇・各種法要のご相談はお気軽にお問い合わせください。

関連サイト紹介

  1. ホーム
  2. 関連サイト紹介
浄土真宗本願寺派
お西さん(西本願寺)
築地本願寺

ご縁をいただいた方のホームページ

・前田秀一さんのホームページ

「滴水」滴る日々ー自分探し

・前田秀一さんが梯 實圓『正信偈講座』をとてもわかりやすくまとめておられます。

『正信偈講座』取意讃嘆ノート

  • instagram
  • line

浄土真宗本願寺派 慧明山 正覚寺

〒5918003
大阪府堺市北区船堂町1-14-23
072-251-4350
ライン登録

sendo_shogakuji

「お寺だからこそできること」を考えます
【堺市北区 浄土真宗本願寺派のお寺】withくらら
わくわくする
ホッとする
いのちとこころを見つめて
仏さまの教えを聞いたら
生きる世界がひろがりました
そんなお寺になれるように

今年一番の蓮が開花しました 暑くなりましたね 体調崩してませんか。つらいことはありませんか 皆さ 今年一番の蓮が開花しました

暑くなりましたね
体調崩してませんか。つらいことはありませんか

皆さんに今年いちばんの蓮をお届けします
昨年より1週間も開花がはやい!

開花1日目は、少しだけ開きます
〈若々しく、でもどこか硬い〉

2日目は、朝早くから綺麗に開き、正午までには閉じてしまいます
〈艶があり、麗しく、若々しく、香りも良い〉

3日目も同じく午前中開き、また閉じます
〈成熟し、品の良いまま、色は少し濃く濁りもあり〉

4日目は午前に開き、閉じずに一枚ずつ花びらを落とします
〈美しいままに、はらりはらりと〉

4日間、色や形、香り、少しずつ移り変わります

極楽浄土では1年中咲き乱れ、花びらはいつも空を舞っているそう

蓮の花を見るたびに
先立たれ方と仏さまの願いを想います

道はずっと続いてる
この花が天を舞うあの人、あの子のいるところまで

そこは
美しく ひかり輝き
痛みも恐れもない

願いは私に届いています

生きるよ、私
精一杯
蓮のつぼみ 蓮のつぼみが出てきました 開花が楽しみですね 蓮のつぼみ

蓮のつぼみが出てきました
開花が楽しみですね
正覚寺寄席 桂吉弥さん 桂弥太郎さん お待ちかね!桂吉弥さんが来てくださいます ★ホールでは味 正覚寺寄席

桂吉弥さん
桂弥太郎さん

お待ちかね!桂吉弥さんが来てくださいます

★ホールでは味わえない、演者さんとの距離の近さが正覚寺寄席の魅力
★どのお席からでも、表情や身振り手振りまでしっかり楽しめる
★落語にトーク、抽選会までの贅沢な時間です

★正覚寺寄席★
・7月10日(金)
①14時(13:30開場)
②17時(16:30開場)
・2000円(当日現金支払)
・全席自由席
・2回の公演は違うお話です
・満席になり次第締め切りますのでご予約はお早めに
・予約は↓のフォームに入力ください

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf4f0BmRyqsE-RYygWFo3K64HAOe-sR3sBmF0c4kKHUwEiX7Q/viewform?usp=header

・予約の仕方がわからない方は、お電話かお寺のライン公式でどうぞ
念仏奉仕団 風邪が流行っているようですが、体調はいかがですか 無理をしていませんか 正覚寺では先 念仏奉仕団

風邪が流行っているようですが、体調はいかがですか
無理をしていませんか

正覚寺では先週、本山の西本願寺へ念仏奉仕団に参加してまいりました

少しの時間でしたが、国宝の御堂やお庭をありがたく掃除させていただきました

法名を授かる儀式もあり、受式される方を後ろから拝見しました
前御門主が不自由な御足を少しずつ少しずつ動かされ、皆の前までお出ましになり、法名を授けられるお姿に感動しました

厳かで尊い空間に身を置いていることが、なんとも不思議で嬉しく
何百年と継がれてきたこの灯火を守りたいと思いました

その他にもさまざまなプログラムが用意されていて、あっという間の2日間でした!
皆さん、また来年も!とおっしゃっています( ◠‿◠ )

さて、今月の行事はあとふたつ

★5月15日(金)14時
法座&さろん

★5月17日(日)14時
やさしい俳句教室
(慧明山 俳句会)

どうぞお気軽にお参りくださいね
おはようございます 少しご無沙汰していましたが、お変わりありませんか 暑かったり、寒かったり、強風 おはようございます
少しご無沙汰していましたが、お変わりありませんか

暑かったり、寒かったり、強風まで
体も心も振り回されて
心の軸までぶれぶれになりそうですよね

そんな時は、体にやさしく心にやさしく
もし、外に出て新しいことをしてみたくなったら、よければ正覚寺へ来てみてください

さて、今月のご案内です

★正覚寺法座&さろん★
・5月15日(金)14時~16時
・参加費 無料
・持ち物 お念珠
・正信偈のおつとめ、法話の後、輪になってみんなで話をします
・お茶とお菓子を楽しみながら
・毎回初めての方がいらっしゃいますよ。どんな話題が飛び出すかわかりませんが、いつも楽しく、そして、気づきや学びもあるかもしれません

★やさしい俳句教室★
・5月17日(日)14時~16時
・2000円(記名した封筒に封入)
・持ち物 筆記具
・平石和美先生がお話をたくさんしてくださいます。季節の味わい、お好きな俳句の紹介、旅の話…。私、実は俳句を作るのが苦手です。でも、話をお聞きしたくて!
・お茶とお菓子も楽しみながら、あっという間の2時間です。初めての方もぜひ気軽に
・お申し込みはDMか、ライン公式で
正覚寺法座&さろん 4月の真ん中の日になりました いかがお過ごしでしょうか 毎月15日は正覚寺法 正覚寺法座&さろん

4月の真ん中の日になりました
いかがお過ごしでしょうか

毎月15日は正覚寺法座&さろんの日です

○4月15日 14時から
○参加無料
○お念珠があればお持ちください

正信偈をおつとめし、法話をさせていただいたあと、みんなで輪になりお茶を飲みながら話をします

常連さんもいらっしゃれば、久しぶりの方も、また最近では、毎回初めての方がいらっしゃいます!
遠方からでも、ご近所の方でもどうぞお気軽に

さろんでは、はじめにかるーく15秒ほどの自己紹介をします。そこからいろんな方向に話が広がり、みんなの自己紹介を聞き終わるころには、いつも一期一会のご縁をあたたかく感じます

知り合いや友達、家族と話をする時とはちょっと違う、どんな話題になるか分からないけど、新しい学びや気づきをいただく、そんな時間になっています

一昨日まで私、副住職の実家に帰省していまして、お菓子は福岡のお土産をご用意しましたよ(^^)

皆さまのお参りをお待ちしておりますね
CROSS BORDER バザール編 もう1ヶ月以上経ってしまいましたが バザール編の動画を投稿い CROSS BORDER バザール編

もう1ヶ月以上経ってしまいましたが
バザール編の動画を投稿いたします

皆さんの表情が本当に素敵なこと!
何度もリピートしてニヤニヤしています

お店の方のお人柄も商品の一部だよなぁ
素敵な方ばかりで、素敵な商品ばかり
買う人もつられて笑顔になりますよ( ◠‿◠ )

だから
作った方の顔が見られるバザールは
雰囲気がとってもあたたかく感じられるんですね

そして!
素敵な動画はまたまたしもけんさん!
@shim0ken 
ありがとうございました
花まつり 4月5日に正覚寺の花まつりを催しました 今年も賑やかにお釈迦さまのお誕生をお祝いできまし 花まつり

4月5日に正覚寺の花まつりを催しました
今年も賑やかにお釈迦さまのお誕生をお祝いできましたよ

大阪では桜がそろそろ終盤を迎えようとしています

朝晩はひんやりするのに、昼間の外は暑かったりして、体も心もバランスが崩れやすくなってしまいますね

無理をしないでおこうと思っても、いつの間にか、肩に力が入ったり、歯を食いしばったり

そんなとき、誰かと少し話をしたら、ふっと力が抜けるかもしれません
ひとりがいい時もあるけど、誰かといた方がいい時もある

まだまだ催しも企画していますよ
お気軽にふらっと参加してみてくださいね

★正覚寺法座&さろん
(毎月15日)
突然ふらっとどうぞ。久しぶりでも、初めてでも、1人でも、知り合いとでも。
「目的」があって行くのではなく。ただ、お寺に行ってみる。
そんな感覚でどうぞ

★念仏奉仕団
5月7日〜8日
西本願寺へ清掃奉仕に参ります!

★やさしい俳句教室 
慧明山俳句会
5月17日(日)14時
2000円
事前にお申込みください
私は相変わらず頭真っ白になりながら…
でも、皆さんの俳句や先生の話をお聞きするだけでも見る世界が変わる気がするのです

★正覚寺寄席
7月10日(金)
14時・17時
予約方法は後日お知らせします
桂吉弥さん、ラジオ出演の後で来てくださることになりました!わーい!
🌸花まつり🌸 ・4月5日(日) ・14時〜 ・誕生仏に甘茶をかけて ・お釈迦さまのお話 ・手品やお 🌸花まつり🌸

・4月5日(日)
・14時〜
・誕生仏に甘茶をかけて
・お釈迦さまのお話
・手品やお楽しみ ビンゴゲーム
ビンゴの景品は、お花と正覚寺オリジナルグッズ!
・参加無料、みんなで楽しみましょ!
Instagram でフォロー
  • 正覚寺について
  • 先立たれた方と共に
  • 今を生きる皆さまと共に
  • み教えと共に
  • お問い合わせ
  • 関連サイト紹介
  • ホーム
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • プライバシーポリシー
Copyright ©️ 正覚寺
  • ホーム
  • 行事・法要
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ