花まつりを行いました

4月10日(日)花まつりを行いました。
お天気も良く、多くの方のご協力で大盛況となりました。

子供からお年寄りまで、幅広い年齢の方が誕生仏に甘茶をかけてお祝いしました。
皆さんの笑顔を見た時、ふと、前住職の顔が思い浮かび、
「おじいちゃんたちが守ってくれたお寺に、たくさんの人が来てくれたよ〜!」と
心の中で呼びかけました。

お寺は、そこに住む僧侶の力だけでは守りきれません。
正覚寺は300年以上、この地にあって、
そのときどきの多くの方に支えられてきた、私たちのご先祖さまの
心のこもった遺産なのだと思います。

その大切な遺産を、私たち、それから未来の子供たちのために
活かしたいなと考えています。

今回は初めての試みであるお寺マルシェも同時に開催しました。
使わなくなったものを、誰かに使っていただく気持ち。
譲り受けたものを、大切に使わせていただく気持ち。
困っている誰かに、そっと寄り添う気持ち。
この3つの気持ちを大切にするお寺のバザーです。
売上金は、全て、本願寺婦人会が推進するダーナ活動と、ウクライナ支援金に献金いたします。

お寺マルシェ売上金:22800円
ダーナ活動募金  :3784円
ウクライナ支援募金:6357円

以上の売上金と募金が集まりました。
皆さま、ご協力ありがとうございました。