正覚寺だより第71号をお配りしています

とても寒い日☃️が続いておりますが、いかがお過ごしですか☺️

正覚寺だより第71号を有縁の皆さまにお配りいたしました。ホームページにも公開予定です。ご希望の方にはお送りします。

お正月も過ぎ、世間では、多くの人の努力もむなしく、争いや暴力、批判があふれかえり、見えないウイルスにおびえる毎日です。そして私の都合なんておかまいなしに、そこかしこに「まさか」が起こります。

一瞬の幸せの向こうに、悲しい現実が待っている。祈ろうか、願おうか、いっそ忘れてしまおうか。

この気持ち、きっと二千年前の祖先と変わらない。文字通りの「神も仏もないのか!」と叫びたくなる現実を人は生きてきた

その歴史の中で、利害をそぎ落とした、一点のにごりもない宝石のような純粋な願いがあらわれた

それは、誰もが心の奥底で求める
生きとし生けるものみんなに通じる真実

行き先が見えない道にあかりをともしてくれる。泣くことしかできない私を、そのまま抱き抱えてくれる。

その真実が、私にも見えるようとあらわれたのが阿弥陀さま
聞こえるようにとあらわれたのが南無阿弥陀仏

なのかな?🙂

そんなことを考えつつ、正覚寺だよりを作ってました😊

みなさま、どうぞお体ご自愛くださいね。