ご報告

本山への団体参拝に始まり、永代経法要、花まつりと春の行事が目白押しでしたが、全て無事終えることができました。

ご協力くださいました皆さま本当にありがとうございました。
花まつりでは、子供たちもたくさんお参りに来てくれました。

勢いよく元気に本堂へ入ったけど、お釈迦さまの前ではちゃんと正座し、ぎこちなく手を合わして頭を下げる子
甘茶を味見して「うへ〜、まず〜。無理無理〜」「俺はおいしい!もっとちょうだい!」
満面の笑みでよちよち前まで歩いて、読経する副住職の顔を覗きこむ赤ちゃん。全く反応なしの副住職に、粘り強く果敢に挑むその姿!
おじいちゃんおばあちゃんに両手を合わさせてもらう赤ちゃん
それを見る大人の皆さんの目は…とろ〜ん。かわい〜〜

いつか、この子たちが、支えを必要としたとき、たとえ私がいなくても、仏さまを感じることができたらいいな。
まず〜い甘茶が、お線香の香りが、一心に読経する副住職の顔がいつか、ふと思いだされて、
大人たちのあたたかい目とお寺を思い出してくれたらいいな。

そして

募金とお寺マルシェで集めた皆さまのお気持ちが、どこかの誰かの笑顔につながるといいな。

☆ご報告☆

募金 5951円
売上 16300円
合計 22251円

全額、本願寺仏教婦人会が推進するダーナ献金に寄付いたします。
ご協力ありがとうございました。

ダーナ献金配布先

ユニセフ、児童養護施設、福祉施設、更生保護施設、京都自死自殺相談センター、あしなが育英会、教育機関(点字図書館、盲学校など)、日本国際ボランティアセンター(JVC)、災害義援金(地震、台風などの義援金)、緊急災害見舞金(日本赤十字社、西本願寺「みんなの笑顔食堂」)など