白い蓮が開きました

白い蓮が咲きました。「白蓮華(びゃくれんげ)」は、「分陀利華(ふんだりけ)」ともいいます。
ふんだりけ…聞き覚えがありますか?
正信偈にでてきますね。

一切善悪凡夫人(いっさいぜんまくぼんぶにん)
聞信如来弘誓願(もんしんにょらいぐぜいがん)
仏言広大勝解者(ぶつごんこうだいしょうげいしゃ)
是人名分陀利華(ぜにんみょうふんだりけ)

訳:善人であれ、悪人であれ迷いの世界にいる生きとし生けるもの、阿弥陀如来の大きな誓願を聞き信じるならば、お釈迦さまはその人を「教法の最高の理解者」とよび、また「白蓮華」とたたえられるのです。

本願に身をまかせてお念仏申すものは、どれほど心がみにくくとも、かぐわしい「分陀利華」とお釈迦さまにほめていただけるのです😄