蓮が見ごろを迎えています

いかがお過ごしですか
七夕です

幼いころ、笹飾りを作るのが大好きで。山ほど作った星や提灯、織姫彦星のお飾りをつるすために、前住職の祖父がキセルのお掃除に使う「こより」をくれたことを思い出します

短冊はひとり1枚。書いた願いは
「魔法つかいになりたい」

魔法つかいになったら、自分の願いをナンボでも叶えられるやんついでに、おじいちゃんの願いも叶えたるで?
おじいちゃんは笑ってた。笑い事やないっ!5歳児の本気なんや

ご飯を早く食べられますように
もうちょっと早く走れますように
おじいちゃんが
ずっとずっと生きてくれますように

私の願いはむずかしい
願いが叶ったら、誰かが悲しむ
自分の願いによって、私自身が苦しむ

実現不可能で
矛盾に満ちて

誰も傷つかない 
誰も苦しまない願い
みんなが心の奥底に抱いてる

ほんとうの願いとは……

明日から数日間
境内にたくさんの蓮が開きそうです
蓮を通してどうぞ味わってください

2000年以上前から
心から心へ 響き合いながら伝わった
ほんとうの願い

私が願うんじゃなかった

私を包みこむ願いなんだ