今年最初の蓮が咲きました

こんにちは(^^)
今年最初の蓮が咲きました

お浄土に咲く花。透き通る美しさ、上品な香り。どうぞ味わいに来てください

一々のはなのなかよりは 
三十六百千億の仏身(ぶっしん)もひかりもひとしくて
相好(そうごう)金山(こんぜん)のごとくなり
『浄土和讃』親鸞聖人

浄土には、青、白、くろ、黄、朱、紫の蓮が咲き乱れ、そのひとつひとつの花から、三十六百千億というたくさんの光が放たれています。それとともに、光の数と同じだけの仏さまが現れ、そのお姿はまるで黄金のように輝いています

お浄土や仏さまはただの空想の世界?

そういえば 
わたしのこころの中もぼんやりして
見えるような 見えないような

見える現実と空想の世界って意外とあやふや

一輪の花に 月のひかりに
西の空に沈む夕陽に 
日常とは違う別の世界を感じたとき

その世界は、おとぎ話ではなくて
わたしの内にある人生という現実の物語と重なる

思いが伝わらなくて
ぜんぜん ちゃんとできなくて
かなしくて くやしくて
さびしくて

そんなわたしを
「我にまかせよ」と抱きとめてくださる世界
色とりどりの蓮が 光と仏さまを放つ世界

1日目
2日目
3日目