正覚寺だよりを発行しました

こんにちは。
暑さが残ったまま10月です。

正覚寺だよりを発刊しました。ご縁のある方にはお渡ししました。
また、ホームページでも公開しました。
今回は、地獄がたくさん出てきますね

古代インドの思想では
私たちの住む世界は、地獄や天人が住む世界とひとつのまとまりになって、宇宙に浮かんでいます
それ以外にも動物、餓鬼(がき)、阿修羅(あしゅら)の世界があって、
自分が、過去にどの世界にいたのか、未来にどの世界に生まれ変わるか分かりません

可能性が高いのは、このままいけば地獄まっしぐら!?
だって、私は地獄に落ちる条件をいくつも満たしてしまっています!
生き物を殺したことがあれば等活(とうかつ)地獄
ウソをついたら大叫喚(きょうかん)地獄

救われる方法は「仏になること」
自力で仏になる能力は、残念ながら私には無し

そんな私を、仏と仕上げてくださるのが阿弥陀さま
人間の世界にいる時だけ、そんな仏教の教えに出遇(であ)わせていただけます

それは
役に立たないおとぎ話ではなく
願いを叶える魔法でもなく

そのままの私を包み込み
絶望だらけの、目の前の現実世界が「美しい」と見える心に育てます

10月は報恩講です
一緒にご法話を聞きませんか